天然成分配合で副作用なしの育毛剤チャップアップの評判は?

最近AGA(男性型脱毛症)の育毛剤でがぜん注目されているのが副作用がなく、使用者の97%が満足しているという触れ込みのチャップアップ(医薬部外品)です。製造販売は天真堂、発売元はソーシャルテックで、30日の使用で満足できなければ全額返金するという保証が付いています。

チャップアップは育毛有効成分として、毛髪の成長をサポートし保湿作用もあるセンブリエキス、皮脂の過剰分泌で毛穴に炎症が起きるのを防ぐグリチルリチン酸、血行促進や抗炎症効果のあるジフェンヒドラミンHCを配合しています。さらには血流改善作用のあるオウゴンエキスやジオウエキスなどの成分12種、硬化の改善を目的としたウメ果実エキスなどの成分3種、皮脂の過剰分泌を抑える成分のドクダミエキスなど2種、AGAの原因となる5αリダクターゼの生成を抑える成分のヒオウギ抽出液など4種、頭皮環境の改善を目的としたゴボウエキスなど10種の成分、髪の毛を作ることを目的としたアミノ酸13種など、全44種類の成分が配合されているとのことです。また、香料や着色料、パラベンなど頭皮に悪影響を与えるものは一切使っていないのも安心できる点です。

また、チャップアップはサプリメントも出しています。このサプリにはノコギリヤシ、フィーバーフュー、カプサイシンを始め32種類の成分が配合されており、ローションとセットで使うとさらに効果があるとのことです。

では実際のところ、チャップアップを使った人からの評判はどうでしょうか。使ってみてとても絶賛している意見もあれば、全く効果がなかった、逆に抜け毛が増えたという両極端の評判が見受けられます。噴射に関しては以前はミストで、プッシュするとローションが広く拡散してしまい頭皮に行き渡るよりも髪の毛についてしまい、使いにくいと感じる人もいました。この点は最近のリニューアルで噴射がダイレクトスプレーに変更になり、狙った頭皮の部分にしっかりと照準を合わせてローションを塗りやすくなっています。また、満足できなかった場合の返金保証ですが、チャップアップの公式サイトをもう少し調べると、育毛効果を実感するには最低3か月の継続利用が推奨されているとのこと。では30日の使用で満足できなかった場合全額返金保証との大々的な広告は何なのか、という指摘もあります。いずれにしてもチャップアップも他の医薬部外品育毛剤と同様、毛生え薬ではなく、あくまでも頭皮環境を改善させ、髪の毛が生えやすい土壌を作っていくことだという点を覚えておきたいものです。